さば味噌缶でかぼちゃのヘルシーグラタン

さば味噌缶でかぼちゃのヘルシーグラタンの画像

Description

鯖味噌煮缶で、お豆腐入りの簡単グラタン。お麩で、お豆腐の水気を吸わせます。かぼちゃの甘味と味噌煮缶、不思議に合います

材料 (2人分)

1/6位
大きさにより6-8個位(1人3-4個)

作り方

  1. 1

    写真

    具の材料です。かぼちゃは1人8切れ~。手前の麩は、たまたまあった、沖縄の麩です。

  2. 2

    写真

    お豆腐は、厚みを半分にし、写真位の大きさ位に切る(1段で1人分/9切れ)

  3. 3

    写真

    かぼちゃは写真位の大きさに切り、ラップをして、そのまま食べれる位に(2-3分)レンジで加熱する。

  4. 4

    写真

    鯖缶は缶汁ごと!写真位にくずす。(中骨苦手な方は取り除く)

  5. 5

    写真

    小さめのグラタン皿に1段目-お豆腐と★戻さずそのままのお麩、2段目にチンしたかぼちゃを並べる。

  6. 6

    写真

    その上に、くずした味噌煮缶を1人、1/2缶づつのせる

  7. 7

    写真

    溶けるチーズをのせ(写真は、たまたま2種類のチーズです)オーブン180度で10-15分焼き目が着くまで焼く。

  8. 8

    (追記)美味しくないかぼちゃ(外国産等)の時は砂糖少々とお水ほんの少しかけてチンすると、少しましに。

コツ・ポイント

かぼちゃをそんなに大量には食べれないので、余り大きくないグラタン皿で。トースターで焼く時は、チーズをのせる前!に、ラップをして、レンジで2-3分温めてから、チーズをのせて焼く方が、時短出来ると思います。かぼちゃがの美味しい時だと美味しいです

このレシピの生い立ち

健康の為、鯖缶をどうにか、美味しく食べたくて、色んなレシピを参考に。自身の鯖缶レシピの中ではイチオシかも。ダイエットの為、よくお豆腐を入れたグラタンを作ってたのですが、いつも水気が出てたのですが、今回、麩を入れてみたらナイスでした。
レシピID : 6494238 公開日 : 20/10/20 更新日 : 21/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hakobetet
チーズは多めがイイですね!