油かすとネギが最高にウマイおじや(雑炊)

油かすとネギが最高にウマイおじや(雑炊)の画像

Description

冷凍ご飯が貯まってきたらランチにどうぞ。
油かすに抵抗がある方も是非作ってみてください。青ネギは絶対に忘れずに!

材料 (2人分)

800ミリ
ご飯(冷凍・冷飯・温かいご飯)何でもOK
2個(茶碗2杯)
1個
1/2束
1/2束
醤油
50ミリ

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。こちらをカットする。

  2. 2

    写真

    油かすを細かくカットする。

  3. 3

    写真

    青ネギは根っこを切り落とし軽く洗い食べやすい大きさにカットする。だいたい3~4cmくらい。

  4. 4

    写真

    鍋に水と油かすを入れて火にかけ沸騰さす。

  5. 5

    写真

    沸騰したらご飯を入れる。(今回は冷凍ご飯ですが冷凍のままでOK)時々ほぐすように混ぜる。

  6. 6

    写真

    グツグツ沸騰してきたら弱火にし醤油で味付けする。ネギもいれる。

  7. 7

    写真

    焦がさないように注意して混ぜながら最後に素麺を半分に折って入れる。素麺が束にならないように注意してください。

  8. 8

    写真

    1~2分程度ザックリ混ぜながら素麺が煮えたら完成!とても熱いので器に盛った時に冷飯を半分入れても良いと思います。

コツ・ポイント

青ネギ絶対に入れた方が美味しいです。油かすは細かくカットした方がたべやすいと思います。

このレシピの生い立ち

昔、祖母が作ってくれ美味しかった味を忘れられずに母に聞きながら再現したことがキッカケで1人ランチや何もないなぁ~と思ったら良く作ります。油かすはスーパーで安く見つけた時に買って冷凍していつもストックしています。
レシピID : 6495709 公開日 : 20/10/19 更新日 : 20/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート