簡単きのこのミルクスープの画像

Description

☆きのこを食べよう☆寒い日に食べたいミルクスープだよ!とっても簡単に作れるので、料理が苦手な方でもチャレンジしやすい!

材料 (4人分)

オリーブ油
大さじ1
200cc
コンソメ
小さじ2
150cc
パセリ(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブ油を流し、薄切りにした玉ねぎと、食べやすい大きさに切ったきのこを炒めるよ。

  2. 2

    写真

    全体にしんなりしてきたら、水200ccを加えて少し煮るよ。玉ねぎが柔らかくなったら、コンソメを入れてね。

  3. 3

    写真

    最後に牛乳150ccを加えて、ひと煮立ちさせたら出来上がり!器に盛り付けたら、お好みでパセリを散らしてね!

コツ・ポイント

今回は、しいたけとしめじ、エリンギを使っているよ!お好みのきのこで試してみてね!きのこは食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれるほか、免疫力をアップさせるビタミンDも豊富だよ!感染症が気になるこの時期、積極的に食べたい食材だね☆

このレシピの生い立ち

きのこをたくさん食べられるミルクスープだよ!
-1人分の栄養価-
エネルギー:70kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:4.7g
炭水化物:6.2g
食塩相当量:0.6g
レシピID : 6522512 公開日 : 20/11/27 更新日 : 20/11/27

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Emihann
エリンギ、舞茸、しめじ&玉ねぎで作りました。簡単なのに、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
写真
赤い電話
きのこと玉ねぎでとてもおいしい♡ヘルシーでいい!また飲みたい^^
写真
くーちなし
洋食に合わせて作りました(^^)きのこと牛乳の相性が良くほっこりしました💕