第79の隷使緋:タンタンワンタンエル

第79の隷使緋:タンタンワンタンエルの画像

Description

ワンタンのパンチの弱さを担担スープで補った隷使緋。せっかく良いネーミングなのに“エル”をつけてしまう自らの呪縛に涙する。

材料 (30個分)

150g
細1本
しょうが
ひと欠け
30枚
醤油①
小さじ1
酒①
大さじ1
塩①
小さじ1/4
ごま油
小さじ1/2
鶏がらスープ
500ml
練りゴマ
大さじ1.5
豆板醤
小さじ1/2
醤油②
大さじ1
酒②
大さじ1
塩②
チョロ
砂糖
チョロ

作り方

  1. 1

    【下ごしらえは君と共にある】ボウルで豚挽き肉をこねる、大さじ1の水を足す。これを4回繰り返し、白ネバベチャにする。

  2. 2

    【下ごしらえの続きは君と共にある】しいたけとしょうがと長ネギ2/3をミジンギリオン。残りの長ネギは白髪ネギにする。

  3. 3

    【ワンタンは君と共にある】ボウルに野菜・醤油①・酒①・塩①・ごま油を入れ、さらにこねる。ワンタンの皮に具を包む。

  4. 4

    【スープは君と共にある】2つの鍋を用意し1つ目で1リットルの湯を、2つ目で鶏がらスープ(粉末を溶いたのよし)を沸かす。

  5. 5

    【スープの続きは君と共にある】スープの鍋に練りゴマ・豆板醤・醤油②・酒②・塩②・砂糖を加え調味する。ちょい濃いくらい。

  6. 6

    【真実は仕上げにある】ワンタンを10個ずつくらい茹でる(浮上+2分)。スープに移す。器に盛って白髪ネギを散らす。

コツ・ポイント

豚挽き肉に水を足すのは具を柔らかくするため。水なしで一度やってみて固さを比べるとよくわかる。ワンタンの包み方はいろいろあるが、三角に折るとみせかけて2cmくらい頂点をずらし、開いた部分を真ん中に集める作戦が一番早い。みせかけるのがポイント。

このレシピの生い立ち

大事な調味料皿を割ってしまい、追悼の意味を込めてつくった。
レシピID : 652656 公開日 : 08/09/25 更新日 : 08/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとよこ
ちょっと失敗でも、とてもスープがおいしかったんです('-'*)

一度ならず、二度までもありがとござます。タチコマさんもどうも