鶏むね肉の秋のホイル焼き

鶏むね肉の秋のホイル焼き

Description

食欲の秋!しかし油断大敵!秋らしくキノコを使ってヘルシーな鶏料理はいかがですか?おろし大根ゆず仕立てでさっぱりとね

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚
おろし大根ゆず仕立て(漬け込み用)
大さじ2
おろし大根ゆず仕立て(ホイル用)
大さじ3
長ねぎ
5cm
舞茸等のキノコ
適量(レシピでは舞茸1/2パックでした)
 

作り方

1

写真

鶏むね肉は(おろし大根ゆず仕立て)と一緒にフリーザーバッグに入れて置いておく。長時間置く方が味が染みます

2

写真

長ねぎは縦半分に切り斜めに切る

3

写真

浸けておいた肉を縦半分に切り、分厚い方を更に横から包丁を入れて半分に切る。(厚みを同じくらいにします)

4

写真

フライパンに油を敷き両面焼き色がつく程度に焼く。中まで火が通らなくてもOK!

5

写真

アルミホイルに肉→長ネギ→キノコをほぐしながら乗せ(おろし大根ゆず仕立て)をかけフライパンに残った汁もかける

6

写真

ホイルで包む。写真縦になってますが参照してください。オーブントースターで20分位焼く。

7

写真

我が家のトースターは火加減調節できるタイプで、一番強い250度で焼きました

8

写真

焼けたらホイルを開いて小口ねぎか大葉を乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

鶏は最初に切ってから漬け込んでも染みやすく良いですよ。お好みでもも肉でも◎

このレシピの生い立ち

モニターで頂いた(おろし大根ゆず仕立て)を使って秋らしくヘルシーな鶏料理を考えました。
レシピID : 6531862 公開日 : 20/11/18 更新日 : 20/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」