おうちで幸せのパンケーキ♡みんな大好き

おうちで幸せのパンケーキ♡みんな大好きの画像

Description

外出自粛期間中でもおうちで楽しく過ごしたいという方はパンケーキを焼こう(・∀・)お酢を入れるだけで驚きのふわふわ食感に!

材料 (3枚分)

ホットケーキミックス pancake mix
150g
卵 egg
1個
豆乳(牛乳や水でもOK) soy milk or cow milk
100ml
ココナッツオイル(バターやオリーブオイルでもOK)coconuts oil
適量 (for baking)
★米酢(又はみりん)rice vinegar (or Mirin)
5ml (みりんの場合は10ml)
バニラエッセンス vanilla extract
2-3滴 2-3 drops

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵と牛乳又は豆乳を入れ、よく混ぜます。牛乳だとふんわりに、豆乳だとよりふっくら、水だともちもち食感になります。

  2. 2

    ここで卵を混ぜすぎるとコシが無くなるので、混ぜ過ぎないで空気を含ませるように軽く混ぜたらOK。

  3. 3

    写真

    次にミックス粉を加え、軽く混ぜます。少しダマが残る程度でOKです。最後にお酢を小さじ1入れ発泡させ素早く焼きます。

  4. 4

    フライパンは中火に熱して、濡れ布巾で冷まし、弱火にして焼きます。生地高めの位置から落とします。
    (30cm上くらい)

  5. 5

    写真

    弱火で蓋をして焼き、プツプツと小さな泡が出てきたら、フライ返しで一気にひっくり返す。(蓋をすることで膨らみます。)

  6. 6

    写真

    裏面も適度に焼き火が通れば出来上がり・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    メープルシロップや蜂蜜をかけて
    召し上がれ。

  7. 7

    写真

    ★たくさん作って冷凍しておくと
    後でトースターで温めるだけなので楽です。電子レンジ解凍の場合は600wで約1分です。

  8. 8

    写真

    ★みりんで焼くと、ほんのり甘くてお祭りのカステラような懐かしい感じの味になります。餡子を挟んでどら焼きにしても合います◎

  9. 9

    写真

    ★水分量は必ず量って入れて下さい。水分が多いと生地が水分で重くなり、軽い食感にはならないので増やさないことが重要です。

  10. 10

    ★米酢が家に切れてても、アップルサイダービネガー・ビタミンCパウダー・レモン汁などでも代用できます。少量入れよう。

コツ・ポイント

アメリカではパンケーキはバターミルクという酸味のあるミルクで作るからふわふわです。(クリームからバターを作った後に残った液体)
普通の牛乳でも、お酢を加えることでホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーをより発泡させられます。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスが家になくても、
以下の材料で簡単に作れます(・∀・)

薄力粉 150g
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ2 (8g)
塩 ひとつまみ(小さじ1/4)
※減塩したい人は塩は入れなくてもOK
レシピID : 6534416 公開日 : 20/11/19 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート