キャラメル・ホイップミルクティーの画像

Description

キャラメルマキアートっぽいのを紅茶で作ってみました。

材料

ティースプーン山盛り1杯
水道水
すりきり1杯と3割くらい
ティーカップ8分目1杯

作り方

  1. 1

    片手鍋にティーカップすりきり1杯と3割くらいの水道水をいれ、

  2. 2

    ティースプーンに山盛り1杯の茶葉(茶葉が大きいので山盛り1杯を入れますが小さければ中盛り強1杯にします)を

  3. 3

    入れたら中火にかけます。

  4. 4

    写真

    鍋のまわりに小さな泡が出てきたら砂時計をスタートさせ6分そのまま煮出します。

  5. 5

    ※2分くらいするとキッチンに紅茶の香りが広がってきます。時々鍋をゆっくり数回回してあげてください。

  6. 6

    写真

    マグカップにお湯を入れて温めておきます。

  7. 7

    写真

    6分経ったらティーカップに8分目牛乳を計り鍋に注ぎそのまま煮出します。

  8. 8

    写真

    マグカップのお湯を捨てキャラメルシロップをスプーン1杯ほど入れます。

  9. 9

    写真

    紅茶が沸騰直前になったら火を止めて茶こしでこしながらマグカップに注ぎスプーンでよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    ホイップクリームを適量もりもり盛って

  11. 11

    写真

    キャラメルシロップを適量かけたら出来上がり。

コツ・ポイント

茶葉が大きいので少し多めに水を入れたり、長めに煮出したりしますが小さい茶葉の時は水もすりきり1杯と茶葉は中盛り強1杯で大丈夫です。ホイップクリームは外側から内側に向かって絞ります。

このレシピの生い立ち

気になっていたキャラメルシロップを紅茶のアレンジに使えないかと思って。
※紅茶でキャラメルマキアートとタイトルを書いてましたが、よくよく考えると違うなっと思い変えました。すみません。m(_ _)m
レシピID : 6538298 公開日 : 20/11/22 更新日 : 20/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チェリチョコ
幸せな休日朝となりました!レシピありがとうございます(*^ω^*)