白だしで作る絶品から揚げの画像

Description

「割烹白だし」に漬けて片栗粉をまぶして揚げた鶏肉がこんがりサックサク♪白だしのうま味とコクが効いた上品な味わいです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
適量
適量
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ2
おろししょうが
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    鶏もも肉をひと口大に切る。

  3. 3

    【A】の材料を合わせ、鶏もも肉を30分漬けておく。

  4. 4

    味がしみたら、片栗粉をまぶし、油でこんがりと揚げる。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶすことで、衣がサクサクに揚がります。二度揚げするとカラッとジューシーに揚がります。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」を下味に使うことで、鰹の香りとコクが効いた上品な味わいのから揚げに仕上がります。揚げ上がりの色も濃くなりすぎず上品で、鶏のうま味も引き立ちます。
レシピID : 6542725 公開日 : 21/04/01 更新日 : 23/06/09

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,585 (1,304人)
写真
U☆kaoru
むね肉で作りました‼︎白だしでしっかり味染み冷めても美味しいので今日のお弁当にも入れました😊いつもありがとうございます♡

可愛いお弁当の仲間入りにありがとうございます☆色味もキレイで嬉しいですよね♪

写真
たけうちーの
唐揚げ大好きな夫が大喜びでした🤭本当に綺麗に揚がってくれて鶏の旨みが感じられ、白だしの凄さを改めて実感しました…!また作ります🌸

旦那様にも好評頂け良かったです♪上品な仕上がりが嬉しいですよね☆唐揚げの定番に是非またどうぞ!

写真
ゆきんこゆっきぃ
男性陣から熱烈に支持される、我が家定番の唐揚げです❗️180度で、揚げ2分→4分余熱→揚げ2分、の二度揚げがオススメです。感謝🙏

ご飯のお供に最高ですよね♪美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆ご家族にも好評頂け何よりです◎