紅茶でキャラメルマキアートの画像

Description

紅茶をベースにキャラメルマキアートを作ってみました。

材料

ティースプーン中盛り1杯
水道水
ティーカップすりきり1杯
90cc
砂糖
ティースプーン2杯

作り方

  1. 1

    ティーカップすりきり1杯の水道水を片手鍋にいれ、ティースプーン中盛り1杯の茶葉を入れたら中火にかけます。

  2. 2

    大きめのマグカップにお湯を入れて温めておきます。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に牛乳を90cc入れレンジ強で1分加熱し、砂糖をティースプーン2杯入れクリーマーで撹拌します。

  4. 4

    写真

    お鍋のまわりに小さな泡が出てきたら砂時計をスタートさせ3分そのまま煮出します。

  5. 5

    ※途中ゆっくり数回お鍋を回してあげてください。2分くらいするとキッチンに紅茶の香りが広がってきます。

  6. 6

    写真

    3分経ったらマグカップのお湯を捨て、お鍋の火を止めて茶こしでこしながら紅茶を注ぎます。

  7. 7

    写真

    泡泡になった牛乳を⑥に注ぎ

  8. 8

    写真

    泡もたっぷり乗せます。

  9. 9

    写真

    キャラメルシロップを格子状にトッピングしたらできあがり。

コツ・ポイント

牛乳は甘めにすることと、砂糖をいれてからよく撹拌し硬めの泡を作ります。
本来ならばベースにバニラシロップを入れるようですが紅茶がベースなので珈琲のような強い主張がないのでベースはそのままで牛乳に甘味を加えほろ苦いキャラメルをトッピングします

このレシピの生い立ち

気になっていたコーヒーのレシピを紅茶で作れないかと思い作ってみました。
レシピID : 6545922 公開日 : 20/11/28 更新日 : 20/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート