クリスマス デコレーションケーキの画像

Description

メリークリスマス☆彡

材料 ((作りやすい分量) )

「SWEETS MARKET シフォンケーキ(プレーン・チョコ)」
各1個
アラザン
適量
カットフルーツ
適量
ベリー類(いちご・ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリー)、その他お好みのフルーツ
お好きなものを適量
適量
お好みでミントなどのハーブ類
適量

作り方

  1. 1

    ①チョコの飾りを作る。バットの上にオーブンシートを敷く。ブラックチョコを刻み、器の中に入れる。

  2. 2

    小さめのフライパンに1cmほど水を入れ、お風呂より少し熱めで手が入れられる程度に温め、チョコの入った器を浸ける。

  3. 3

    溶かしたブラックチョコをスプーンですくってスプーンの先を使ってオーブンシートの上に線を引っ張るような感じで飾りを作る。

  4. 4

    細部は爪楊枝を使って整える。チョコがやわらかいうちにアラザンを振って、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    ②シフォンケーキの1つは立てて、器の奥に配置する。

  6. 6

    シフォンケーキの上部にホイップクリームをしぼって広げ、所どころ下に垂らした感じにする。

  7. 7

    上にアラザンを散りばめ、いちごをキャンドルの炎に見立ててのせる。

  8. 8

    (*いちごはカットフルーツの中の1/4カットの物を利用しても)

  9. 9

    ③手前のシフォンケーキは寝かせて置き、上にカットフルーツやベリー類をカラフルになるように置く。

  10. 10

    チョコの飾りは、ホイップクリームをしぼった上に刺す。 粉砂糖を茶漉しに入れて軽く振るう。

  11. 11

    ④器の手前にもお好みのフルーツやホイップクリーム・ハーブ類を添える。

コツ・ポイント

お好きなフルーツや製菓材料をのせるだけで、簡単にカラフルなデコレーションが完成しますよ!他に市販のチョコレート菓子などをのせても楽しいですね。

このレシピの生い立ち

「今年はどんなクリスマスケーキにしようかな…?」と悩み始める頃。お店で買うケーキも素敵ですが、今年は、ふわふわでしっとり、口どけのよい「SWEETS MARKET シフォンケーキ」を利用して、おうちでデコレーションケーキに挑戦しませんか?
レシピID : 6548432 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート