豚肉のしぐれ煮丼

豚肉のしぐれ煮丼

Description

学校給食で提供されたレシピです☆
ほかほかご飯にのせて、どんぶりにして召し上がれ~♪

材料 (4人分)

豚もも肉(小間切れ)
160g
6g(小さじ1強)
3g(小さじ1弱)
ひじき(乾燥)
4g
ごぼう
40g
ちりめんじゃこ
24g
砂糖(三温糖)
7g(小さじ2強)
しょうゆ
10g
白いりごま
6g

作り方

1

しょうがをすりおろす。豚肉にすりおろしたしょうが、酒で下味をつける。

2

ごぼうを洗い、ささがきにする。

3

ひじきを水で戻す。戻ったら水気をきっておく。

4

ちりめんじゃこは熱湯をかけ、臭みをとる。

5

フライパンにごま油をしき、(1)の豚肉、ごぼう、ひじきを痛める。

6

ちりめんじゃこを加え、調味料を加えて味をととのえる。

7

仕上げにごまを加える。

コツ・ポイント

このしぐれ煮には、たんぱく質が豊富な豚肉のほかに、成長期に必要なカルシウムが豊富なちりめんじゃこやごま、鉄が豊富なひじきを加えました!

このレシピの生い立ち

2020.11.27に新津東部学校給食センターで提供された学校給食です!
生姜が入った佃煮のことをしぐれ煮といいます。さまざまな風味が口の中を通り過ぎることを、しぐれ(時雨)が降る様子に見立てたことから名前が付いたと言われています♪
レシピID : 6548614 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/12/01

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」