電子レンジでお手軽おかきの画像

Description

電子レンジでできちゃう、おもちアレンジレシピ。火を使わないので、子どもと一緒の調理でも安心です。おやつにも◎

材料

1つ(50g)
A
しょうゆ
小さじ1
砂糖(上白糖)
小さじ1
お好みで
青のり、ゆかりなど
適量

作り方

  1. 1

    親:切り餅を1cm角(目安は12等分)に切る。
    子ども:ボウルにAを合わせて混ぜる。

  2. 2

    親:大きめの耐熱皿の上にクッキングシートを広げる。
    子ども:クッキングシートの上に、隙間をあけて餅を並べる。

  3. 3

    親:電子レンジ600Wで約3分半加熱する。餅が膨らみ、固くなったものから取り出し、加熱が足りないものはさらに加熱する。

  4. 4

    親:餅を取り出し、Aの入っているボウルに加える。
    子ども:餅とAを和える。お好みで、青のりやゆかりをまぶす。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱すると、おもちが膨らみくっ付いてしまうため、大きめの耐熱皿を使用し、間隔をあけて並べてください。
また、おもちを取り出す際は熱くなっているので、火傷に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

余ったおもちで簡単にできる、おかきレシピです。おやつにもぴったり!青のりやゆかり、きなこをまぶすなど、オリジナルのアレンジも楽しんでみてくださいね。

レシピ監修:武田昌美(リトルシェフクッキング(株)代表
レシピID : 6550829 公開日 : 21/01/04 更新日 : 21/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さんすけママ☆
えーっ❗️こんなに簡単なんですね🤣しかも美味しくって、あっというまでした🤗おかきは、これから、これですね👍ありがとうございました😊