桃のコンポート♪の画像

Description

生の桃もコンポートにしておけば、保存にもなり、お菓子作りに役立ちますよ。

材料 (1個分)

1個
1カップ
グラニュー糖
大さじ3
レモン果汁
大さじ1
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    桃は軽く洗って、アボカドと同じ要領で半分にして、
    種はギザギザのスプーンで取り除く。
    皮を剥き、出汁パックに入れておく。

  2. 2

    鍋に桃以外の材料を入れて軽く煮溶かす。

  3. 3

    鍋に桃と皮を入れたパックをいれて、キッチンペーパーなどを落としぶた代わりにして、コトコト10分煮込み、そのまま冷ます。

  4. 4

    冷蔵庫でしっかりと冷やしてから、器に盛りつけ頂きます。

コツ・ポイント

桃の皮も一緒に煮込むためにシロップが淡いピンクになって綺麗です。

冷蔵庫で保存する場合は1週間を目安にたべきるか、冷凍保存に切り替えてください。

コンポートを作るといろんなスイーツに応用が出来て便利です。

このレシピの生い立ち

主人の実家から沢山送られてくる桃を美味しく食べきるための保存方法です。
レシピID : 655111 公開日 : 08/09/28 更新日 : 08/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
クックPAN07V☆
昔から憧れの桃のコンポート♪初めてでもきれいに上手にできました!

綺麗な色に出来上がりましたね。ありがとうございます。

写真
ジャッキー先生
感動の美味しさです!レシピありがとうございます^ ^

作っていただきありがとうございます。お待たせしてすみません。

写真
クックWETX4D☆
崩れてしまいましたが…美味しかったです。また作ります(^^)

ありがとうございます。桃の季節によかったらまた作ってみて。

写真
なかつさかたいふ
ちょい煮込みすぎたかも(⌒-⌒; )けどバカうまです!

コンポートにすると用途が広がるよね。作ってくれてありがとう。