クリスマスツリーパイ

クリスマスツリーパイ

Description

クリスマスパーティーにオススメの一品です。#クリスマスパーティー に
中身は色々アレンジ出来ると思います。

材料

パイ生地(市販)
丸型1枚
ハム
100g
塩少々
ピザ用チーズ
適量
とき卵
1個
トマト
適宜
オリーブ
適宜

作り方

1

写真

パイ生地を冷蔵庫から出しておく。オーブンの余熱し始める。(180度)

2

写真

ハムを0、5センチくらいに切る。

3

写真

ボールにリコッタとハムを入れ混ぜる。塩少々。

4

写真

ナイフの背で切らないように三角形の後を付ける。

5

写真

三角形の上にリコッタをのせる。(下の部分もあるので少し残して)

6

写真

この様に切れ目を入れる。(1センチずつくらい)

7

写真

反対側もなるべく同じ様に切る。ピザ用チーズをのせる。

8

写真

最初こう閉じたら…

9

写真

次はこう。

10

写真

その後右、左と最後の2枚ずつになるまで順番に折り畳んでいきます。

11

写真

下を先に閉じます。右左の下の部分は余分なので切ります。(後で使います)

12

写真

木の部分もリコッタとピザ用チーズを置いて、半分におります。

13

写真

先ほど切った余りの生地でデコレーションして、とき卵を塗ります。

14

写真

オーブンから出してトマトやオリーブなどで飾ります。

コツ・ポイント

中はリコッタでなくても何でもいいですよ。コロッケの中身とかミートソースとか…(ただし調理済み、汁気のほとんど無いものがいいと思います。でないと水分が出てパイ生地がサックリしない…?)
チョコとリコッタでお菓子にするのもいいかも♡˙︶˙♡

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらいました。自分用の覚え書きです。
レシピID : 6558438 公開日 : 20/12/08 更新日 : 20/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」