ローストチキンリメイク☆炊き込みピラフ

ローストチキンリメイク☆炊き込みピラフの画像

Description

クリスマスなどで作った丸鶏ローストチキンが余ったら、骨ごと一緒にご飯と炊いて。炊飯器ひとつでうまみたっぷりピラフ完成。

材料 (2合分)

2合
コンソメキューブ
1個
少々
丸鶏のローストチキンの残り(口をつけていないところ)
今回は主にむね2つと骨の周りの身
ローストチキンと一緒に焼いた野菜
適量

作り方

  1. 1

    残ったローストチキンは、骨のある部位と、身だけが大きく残ってる部分(あれば。むねやささみ部分)に分ける。

  2. 2

    残った野菜はみじん切りにする。

  3. 3

    白米を研いで、炊飯器に入れ、水を目盛のところまで入れる。

  4. 4

    その上からコンソメ、塩、みじん切りの野菜、骨のある部位を入れて炊飯。(混ぜない)

  5. 5

    ご飯が炊けたら、一度炊飯器を開けて、骨のある部分を取り出し、骨を取り除く。身だけを戻し、よく混ぜる。

  6. 6

    身が大きく残っている部分があれば、炊飯器に戻し、10分程度蒸らして温める。

  7. 7

    ご飯をよそい、身が大きく残っている部分を切って乗せたら完成。

コツ・ポイント

ごはん2.5合でも塩を足せばOK。また、お好みで野菜を追加してください。(私はセロリを追加しました。)
むね、ささみの部分は加熱しすぎると固くなるので、炊飯時はいれず、蒸らすだけにしています。
大きな身がなくても鶏ガラ出汁に十分な価値あり!

このレシピの生い立ち

ローストチキンが残った!そもそも大人2人子供1人に1羽は多い。ということで、骨ごとご飯と一緒に炊いてみました。お肉はさらにほろほろ、骨から簡単に身が外れ、鶏ガラだしがご飯にしみこんでおいしい!豪華なクリスマスメニューの後に楽できて嬉しい。
レシピID : 6578065 公開日 : 20/12/25 更新日 : 20/12/25

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
bb☆
参考にさせていただきました(^^)残りのチキン美味しくいただけました!

残り物もおいしく食べられるの最高ですね!参考にしてくださり嬉しいです。つくれぽありがとうございます!