豚のリエットの画像

Description

軽く温めて。バゲットなどに。

材料 (数人分(小さい保存容器1個分))

1/2個
にんにく
1片
白ワイン
300cc
ローリエ
1枚
タイム
2枝
オリーブオイルもしくはラード
大さじ1
胡椒
 
 

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は2-3cm幅に切り、少し強めに塩をして30分ほど置く。

  2. 2

    肉の表面の水分を拭き取り、フライパンで表面を焼き付ける。出てきた油はこまめに拭き取る。

  3. 3

    玉ねぎとにんにくを薄切りにし、オリーブオイルかラードをひいた鍋で透き通るまで炒める。薄切りにしたベーコンも加える。

  4. 4

    ③の鍋に②の肉を入れ、軽く炒めたら白ワインをくわえる。

  5. 5

    白ワインがある程度につまったら肉が被るくらいの水・ローリエ・タイムを加えて90-120分ほど煮る(かなり煮詰まる)。

  6. 6

    肉が簡単にほぐれるようになったら火をとめる。肉を取り出し、煮汁を濾して冷やし固める。固まったら油分を分けて取っておく。

  7. 7

    肉をフォークなどでほぐすように潰していく。必要であればフードプロセッサーで軽く撹拌し、好みの細かさにする。

  8. 8

    ほぐした肉をボウルにうつし、氷にあてる。煮汁・取っておいた油少量(温めて溶かす)を加えてまぜる。塩・胡椒で味を整える。

  9. 9

    馴染んだら空気が入らないよう保存容器にうつし、残った油を表面に流し蓋をする。

コツ・ポイント

肉を煮るときは、煮汁が少なくなるまで煮詰める。
肉はあまり細かく挽きすぎない、
ほぐした肉に煮汁・油を混ぜるときは味を見つつ調整する。
胡椒は最後に。

このレシピの生い立ち

年末にやる事がなく。
レシピID : 6586007 公開日 : 21/01/01 更新日 : 21/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート