明太子のパスタ(基本の明太パスタ)

明太子のパスタ(基本の明太パスタ)の画像

Description

和えるだけです。鍋も一つしか使わず、ものすごく手早く出来て、満足度も高い。明太パスタの基本レシピです。

材料 (2人分)

辛子明太子
1腹(30g~35gくらい)
4枚
バター
20g
昆布茶(粉末)
小さじ1/2
分量外

作り方

  1. 1

    写真

    120gのパスタに対し1.6Lの湯を沸かし、沸いたら塩を入れて(16g位)パスタを茹で始めます。

  2. 2

    写真

    バターをボールに入れて電子レンジで溶かします(500wで30秒位)。とけたら昆布茶を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    さらに少しバターがさめたら、明太子の実を搾り出して混ぜ合わせる。紫蘇を千切りにして、その半分を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    パスタが茹ったら、ざるの中で広げて湯気を抜き少し冷ましてボールへ。残りの紫蘇も入れて和える。盛り付け刻んだ海苔を散らす。

コツ・ポイント

コツは明太子に熱を入れすぎないこと、少し生で残っていた方が美味しいです。
このために、溶かしたバターの温度が少し落ちてから明太子と混ぜ、又パスタと和える時もパスタの熱を少し抜いてからにしてください。

このレシピの生い立ち

パスタ屋から聞いたレシピです(多分すごいメジャーなやつです)。
パスタの茹で時間のみでできて、しかも美味しい。あとたらこでつくっても美味しい。
レシピID : 659473 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート