残った柚子で☆かんたん柚子ジャムの画像

Description

皮(黄色い部分)を使ったあとの柚子で作る、甘さ控えめの簡単ジャムです。ヨーグルトに入れたり、ゆず茶としても楽しめます。

材料

1個
砂糖
大さじ2
1カップ程度

作り方

  1. 1

    写真

    柚子を横半分に切って、種を取り出し、2/3~1カップ位の水に入れてかき混ぜておきます。この水は、柚子を煮るのに使います。

  2. 2

    写真

    果肉を袋(薄皮)ごと取り出し、白いわたの部分はお好みの太さに切ります。

  3. 3

    写真

    鍋に柚子(果肉+白い部分)と砂糖、種を浸した水(種は除く)を入れます。ヒタヒタになる位まで水を足し、火にかけます。

  4. 4

    写真

    アクをすくいながら煮詰め、水分が減ってジャム状にとろみがついたら出来上がり。保存する場合は、熱湯消毒した瓶に詰めます。

コツ・ポイント

◆甘さを控えめにしてあります。砂糖の量はお好みで増やしてください。
◆種の周りにもペクチンが多いので、水に浸して使っています。(工程を省略しても大丈夫です)
◆[3]の前に、白い部分だけを茹でこぼしておくと、より苦味が和らぎます。

このレシピの生い立ち

料理に使ったあとの柚子を活用したくて。

(何度か作るうちに気づいたことがあり、内容の修正をしました)
レシピID : 6596103 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ROKO’Sキッチン
柚子胡椒→ゆず酒・サワー→残りはジャム と余すことなく全て食べられ感謝です~♡