レンコンとパプリカの肉巻き◎レンジで簡単

レンコンとパプリカの肉巻き◎レンジで簡単の画像

Description

縦切りレンコンとパプリカの肉巻きにです。リード「クッキングペーパー」で包みミツカン「カンタン酢」で甘酢煮にしました。

材料 (1〜2人分)

6cmの1/2
1/2個
☆カンタン酢
100ml
☆酒
大さじ2
☆豆板醤
小さじ1
☆ニンニク(チューブ)
2cm
☆ショウガ(チューブ)
1cm
100ml
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは縦半分に切る。さらに5mm幅くらいで縦に細切りにする。パプリカもレンコンに合わせて細切り

  2. 2

    写真

    クッキングペーパーに豚バラ肉を少し重ねながら敷く。レンコンとパプリカを画像のように乗せる。

  3. 3

    写真

    クッキングペーパーを巻き簾のように使い豚バラ肉で具材をキツく巻く。さらにクッキングペーパーで包む。

  4. 4

    写真

    3をもう1本作り耐熱タッパーなどに入れ☆をよく混ぜて回しかける。蓋をせずに500Wで5分レンチンし裏返して3分加熱。

  5. 5

    写真

    4を30分以上冷まして味を馴染ませる。クッキングペーパーを除き3等分して皿に盛りつける。

  6. 6

    写真

    最後にお好みで彩りと風味づけに一味唐辛子を散らせば(画像を撮り忘れた)できあがり。

コツ・ポイント

1では冷凍保存したレンコンを使いましたが、レンジで解凍(500Wで90秒)したのは失敗。クタクタになってしまいました。4で加熱する際に、表面の煮汁が乾かないようにしてください。

このレシピの生い立ち

先日投稿した「レンコンとパプリカのキンピラ」(ID:6592042)が我ながらウマシだったので、余った具材で肉巻きにしました。リード「クッキングペーパー」とミツカン「カンタン酢」を使えばレンジで完結するので簡単です。
レシピID : 6604907 公開日 : 21/01/15 更新日 : 21/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート