バレンタインに♡ハートのドーナツの画像

Description

食感はオールドファッションに近く、しっとりしています♪
ハート型のかわいいドーナツ、バレンタインにぴったりです♡

材料 (9個分)

♡生地♡
1個
♡トッピング♡
カラーシュガーなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックス、ヨーグルト、卵をボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    正方形に切ったクッキングシートの上に、水にくぐらせたスプーンで生地をふたすくい置く。

  3. 3

    写真

    スプーンの背で生地を伸ばし、ハートの形にする。

  4. 4

    写真

    下のとんがっている部分を、水で濡らした指でつまんで形を整える。

  5. 5

    写真

    鍋や深めのフライパンの底から2〜3cmのところまで油を入れ、170〜180度に温める。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを上にして、油の中に入れる。

  7. 7

    写真

    途中シートを剥がし、ひっくり返しながら両面きつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    写真

    揚がったドーナツに竹串などを刺し、ベタっとした生地がついてこないか確認する。

  9. 9

    写真

    板チョコをそれぞれ湯煎かレンジで溶かす。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれたドーナツを溶かしたチョコにつける。

  11. 11

    写真

    チョコが固まらないうちにカラーシュガーなどをかける。

コツ・ポイント

・シートを剥がすときは火傷に気をつけてください!
・カラーシュガーのほかにも、チョコペンでお絵描きしたり、文字を書いたりするのもかわいいです♡

このレシピの生い立ち

バレンタインにあげるお菓子ってだいたい決まっているから、「ドーナツなら人と被らなそう!」と思ったのでつくってみました♪
レシピID : 6608079 公開日 : 21/01/17 更新日 : 22/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート