タイム・ゆかり・いり胡麻でザータル

タイム・ゆかり・いり胡麻でザータルの画像

Description

日本で手に入る材料で作る中東のミックススパイス「ザータル」☆タイム・ゆかり・いり胡麻がこんなに合うなんて!と驚きますよ☆

材料 (作りやすい分量)

タイム(ドライ)
小匙2
小匙1
小匙2/3

作り方

  1. 1

    *スマックの代わりにゆかりを使って作るレシピです。

  2. 2

    写真

    *今回使う材料です。
    いり胡麻は消化吸収のよい皮むきタイプを、タイムはドライタイム使用。

  3. 3

    写真

    *ゆかり原材料:しそ、梅酢(梅、しそ、食塩)、食塩。

  4. 4

    器にタイムといり胡麻、ゆかりを入れて、よく混ぜたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    *いり胡麻もかるく乾煎りすると香ばしくなりますよ。
    *洗い胡麻は乾煎りして使います。

  6. 6

    写真

    *いり胡麻とタイム、ゆかりをすり鉢でかるくすり合わせると、香りが立って美味しいです。

  7. 7

    写真

    *食パンやライ麦や全粒粉パンをさっとトーストして、ザータルをふりかけ、EXVオリーブオイルをかけるとよく合います。

  8. 8

    写真

    *ザータルとEXVオリーブオイルを混ぜて、ちぎったピタパンにつけて食べると美味。

  9. 9

    写真

    *画像は赤軸ほうれん草のソテーをオイスターソース少々で味付けして、ザータルをふりかけました。薄味の野菜ソテーに合います。

  10. 10

    写真

    *パレスティナのザータルです。
    原材料:タイム、スマック、煎り胡麻、塩
    Product of the WestBank

コツ・ポイント

ゆかりには食塩が使用されているので、スマックを使ったザータルのスマックの割合より、ゆかりの分量を減らしています。
(ドライタイム2:いり胡麻1:スマック1+食塩少々)
オレガノを加えてもいいと思いますが、私はシンプルにタイムだけです。

このレシピの生い立ち

東京のエジプト料理店で見かけたザータル。買って食べてみて、タイムとスーマック、塩、いり胡麻の融合にびっくり。以来ザータルファンです。
ネットショップでも sold out が多いので、スーマックの代用でゆかりを使って作るようになりました。
レシピID : 6631508 公開日 : 21/03/02 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
平野モコ
えっ!爽やかなお味!明日早速オリーブオイルとパンで。エジプト料理食べてみたーい。
写真
kaorulove
驚愕の美味と組合わせ💖ザ一タルの虜です💝パンに野菜にお素麺も‼️エジプトの味覚に敬服🥰スマホの淵にタイム発見^_^しました
写真
Asaras
初ザータルは茹でインゲンに。国産金胡麻と無添加ゆかりで中東にひとっ飛び〜身近な少ない材料で素敵レシピ感謝です!活用楽しみ♡
初れぽ
写真
ルチアーノ★★★
初ザータル☆三種が調和して味のアラベスク☆タイムがクセになりそう