かんぴょうサラダの画像

Description

日々の食事にかんぴょうを取り入れて、手軽に食物繊維、カルシウム、カリウム、マグネシウムを摂りましょう!

材料 (4人分)

1/2本
トッピング(カリカリベーコンなど)
お好み
お好みのドレッシング
適量
→今回は
◎マヨネーズ
適量
◎玉ねぎドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かんぴょうは、ざっと洗って、塩水に15分程浸しておく。 
    今回使用したかんぴょうはコチラ→

  2. 2

    かんぴょうを10分程茹でる。
    (お好みのかたさになるように茹でてください。私は10分くらいが良かったです。)

  3. 3

    かんぴょうを茹でている間に、野菜(きゅうり、にんじん)とハム(またはベーコンなど)をお好みの大きさに切る。

  4. 4

    かんぴょうが茹で上がったら、ザルに上げて水を切り、冷ます。
    冷めたら軽く絞る。

  5. 5

    かんぴょうを2〜3cmの食べ易い長さにに切る。

  6. 6

    切ったかんぴょう、きゅうり、にんじん、コーン、ハム(ベーコン)を混ぜ合わせる。

  7. 7

    玉ねぎドレッシング+マヨネーズを入れ、和える。→

  8. 8

    →酸っぱいのが苦手なお子様でも食べられる味付けです!→

  9. 9

    →お好みのドレッシングでも!
    シーザーやイタリアン、フレンチでも合います。

  10. 10

    お好みでカリカリベーコン(トースターで焼いたもの)を乗せて、出来上がり。

  11. 11

    写真

    【より手軽に…】
    いつものサラダにかんぴょう(工程⑤まで行う)をトッピングし、お好きなドレッシングでいただいても!

コツ・ポイント

お好きな野菜とかんぴょうを合わせて、お好きなドレッシングでいただくのが一番簡単で美味だと思います♪

このレシピの生い立ち

身体にいいかんぴょうを、飽きずに、そして簡単に食べる方法を試しています。
美味しくできたら、みなさんにも試してほしい!と思い、レシピにしました。
みなさんも是非、かんぴょうをたくさん食べてみてください!
レシピID : 6636511 公開日 : 21/02/04 更新日 : 21/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート