メカジキのソテー バジルとパン粉焼き

メカジキのソテー バジルとパン粉焼きの画像

Description

メカジキの上品なおいしさに気づいたのは最近のこと。洋風の調理にもとても合う魚。切り身で買って、手間も少ない。

材料 (2人分)

切り身2枚
パン粉
大さじ2
市販バジルソース
小パック2個
パセリ(あれば)
みじん切りで大1
温野菜
小半分
半分
4分の1
少し
付け合わせ
プリーツレタス
葉を2枚
8分の1

作り方

  1. 1

    温野菜を作る。各小片に切って、オリーブオイルで炒める。塩コショウを少し。

  2. 2

    メカジキに塩コショウをして、多めのオリーブオイルをひいたフライパンで四方を焼く。

  3. 3

    焼いたメカジキをアルミフォイルに乗せ、上にバジルソースとパン粉を混ぜたものを乗せて、オーブントースターで4分ほど。

  4. 4

    皿に盛り付けて、付け合わせの生野菜も添える。

コツ・ポイント

前にオーブンで焼いたこともあったが、こちらの一度オリーブオイルで焼いてから、オーブントースターで焼き目をつけるほうが多分美味しい。魚のぱさぱさ感がなくなってあっさりしたステーキを食べてる感じ。

このレシピの生い立ち

メカジキは割と高い。写真は切り身をさらに半分にしたサイズ。2枚で800円だから、これで200円分の感じ。でもたまに食べるとなかなか美味しいし、ヘルシーです。
レシピID : 6639697 公開日 : 21/02/06 更新日 : 21/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はメカジキのソテー...バジルやにんにくを混ぜたパン粉をのせてトースターで香ばしく焼きました。細かく切った野菜を添えて。
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はメカジキのパン粉焼き...トースターは温度設定が難しく少し焦げてしまいました。ソースはバルサミコと赤ワインに変えました。
初れぽ
写真
さかなままん
お肉が柔らかくパサパサしませんでした!バジルソースがなく、マヨチーズ乗せて焼きました!