ホタテとイカのマヨ味噌炒め♪の画像

Description

お手軽マヨ味噌でご飯が進む一品を!

材料 (2人分)

3~4個
100gくらい
*味噌
大さじ1
*マヨネーズ
大さじ1
*みりん
小さじ1
*砂糖
小さじ1
*醤油
小さじ1
10cc程度

作り方

  1. 1

    *の調味料等をあらかじめ混ぜておく。(お水はお味噌等を伸ばすためなのでとろとろになればOK)

  2. 2

    帆立とイカ(好きなサイズにカット)を油(ごま油オススメ!)を引いたフライパンで炒める。

  3. 3

    大体火が通ったら合わせておいた調味料をザーッと回しいれる。

  4. 4

    水分が飛んで味が絡んだ状態になれば出来上がり!
    仕上げにネギをふっても○

コツ・ポイント

イカは火が通り過ぎると硬くなるので手早く仕上げるのがコツです。
味噌やマヨネーズの分量は好みで調整してください。豆板醤やコチュ醤など入れればピリ辛風味にもなります。
このマヨ味噌は鶏肉などにも合うのでアレンジいっぱい楽しみましょう☆

このレシピの生い立ち

料理雑誌に載っていたマヨ味噌ダレで色々アレンジしてみてます☆マヨ味噌ダレは使える!
レシピID : 664442 公開日 : 08/10/14 更新日 : 08/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さすらい
マヨネーズと味噌が合いました。写真は追いマヨでさらに美味しくなり
写真
わかちんとシロ
ピーマン、タケノコ入りです!ご飯が進む~(*´∀`)♡

わぁ♪美味しそうにアレンジしていただきありがとうございます☆

写真
らぶく
パプリカ タケノコ 椎茸も入れちゃいました!美味しい!

まぁ美味しそう!らぶくサンつくれぽありがとうございます☆

写真
☆好心☆
昨晩の刺身の残りで、タレが美味しかったです!

なるほど!刺身の残りも使えますね!レポありがとうございます☆