バナナたっぷりパンケーキの画像

Description

バナナとご家庭の冷蔵庫のありもので作れるバナナパンケーキです。たくさん焼いて冷凍しておくと朝ごはんにもなります。

材料

1個
40g
砂糖
小さじ1
大さじ1
バター
1欠片(10gくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    熟したバナナを剥いてボールに入れフォークの背で潰す。ダマが残ってても気にしない。1cm角くらいの塊は有っても全然大丈夫。

  2. 2

    卵を割り入れて混ぜる。そのあと薄力粉を入れて混ぜる。ホットケーキ粉のようなもったり感が出てくるくらいが適量

  3. 3

    砂糖と牛乳を加えて混ぜる。これで粉は準備ok

  4. 4

    写真

    熱したフライパンで弱火で焼く。鉄パンだと2分くらいで良い感じ。ひっくり返してまた2分くらい。厚みでも多少調整。

  5. 5

    写真

    お皿に持ってバターを乗せて出来上がり!アツアツのうちに召し上がれ。

  6. 6

    写真

    たくさん焼いた時はラップにくるんで冷凍しちゃいましょ

コツ・ポイント

ちょっと痛み初めのバナナが2房130円で売られてたので有り物で作りました。粉が少ないと緩めになるので、大きなフライパンで焼くとひっくり返しにくいかも。ひっくり返すの自信ない人は、最後の焼き工程をオーブンに変えてもok。180℃20分くらい。

このレシピの生い立ち

たくさんのバナナを消費したくて作ってみました。冷蔵庫のあり物で適当に作ったものの、思いの外美味しかったので備忘録兼ねて投稿します。
レシピID : 6651091 公開日 : 21/02/13 更新日 : 21/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート