オレンジペースト - Ver.2.0

オレンジケーキで使うための、オレンジペーストです。厚めに剥いた皮(表面と白い部分)と果実丸ごと使います。

材料

オレンジ
3個
70g
1000cc

1

オレンジをたわしなどで、きれいに洗います。表面についたワックスをきれいに落としてください。できれば国産オレンジ(清見オレンジ・いよかんなど)を使うことをオススメします。

2

オレンジの皮を剥きます。果実の形のまま剥きます。果実がむき出しになるように厚めにナイフを入れます。オレンジの皮がひたひたに漬かる水をナベにいれて、オレンジの皮を煮ていきます。1リットルはあくまでも目安です。

3

オレンジの果実だけをナイフで切込みを入れてきれいに取り出します(カルチェします)。取り出した実はボールに入れて、グラニュー糖を振り入れて、混ぜておきます。残った房の皮は捨てます。

4

皮がやわらかくなるまで、煮つづけます。水が少なくなったら足し水をして、さらに煮ます。
オレンジの皮がやわらかくなったら火を止めて、皮だけを取り出します。

5

皮と実をミキサーまたはフードプロセッサに入れて、ミキシングします。しっかり砕いてください。

6

ボールに移して火にかけ炊き詰めます。焦げないように気を付けてください。使用用途に応じて水分を飛ばしてください。

7

出来上がったら、瓶など密閉できる物に入れて、冷蔵庫で冷やします。冷えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

一応レシピはありますが、みなさんの感覚で作って頂いて結構です。グラニュー糖は、オレンジの実全体にまぶせる量で結構です。オレンジの皮がやわらかくなるまで煮込みましょう。バターケーキなどに練りこむ場合はしっかり目に水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

市販のオレンジペースト(ミンチ)の香りの曖昧さを何とかしたいと思い、自作しました。皮も実もつかっていますので、フルーティーでなおかつ、鮮烈な香りをお楽しみいただけると思います。
レシピID : 66641 公開日 : 02/10/10 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/13

写真

清見オレンジで♪とっても美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡

sereyua♡

つくれぽありがとうございます~。いろいろお使いくださいね。

15/05/17

First tsukurepo mark
写真

ずっと作りたかったレシピ☆無農薬オレンジで☆

ハッピーはっちー

丸ごとペーストなので無農薬でよかったです。ありがとです!

Profile シリコンバレーママ 2003年04月16日 23:39
オレンジをたくさん、主人の会社から届いたので早速オレンジペースト作ってみました。

素敵な色、味、(特に)香りがして、オレンジの良さがぎゅーぎゅーに詰まったようです。そのまますぐ、主人の大好きなマフィン、チョコレート入り、にオレンジペーストを入れてみました。とっても好評。チョコとオレンジって合うんですね。もしよろしかったらレセピお送りします!

フランスでもオレンジピールのチョコがけってフォションにもありまして、本当オレンジペースト大好きになりました。これはどうやって思いつかれたんですか?どこかの料理学校で、など??

Kunbellさんのサイトも拝見、哲学がたくさん伝わってきました。素敵ですね、これまでのすべての運命や縁がKunbellさんの今へと導いてるようで…。私もこれから、何か、を見つけていきたいな、と思います。

今までフランスに居たもので、(今はアメリカです)お菓子大好きなんです。写真を目の前に今お茶頂いてます!(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Profile sugarari 2011年03月21日 22:29
市販のペーストを買おうと検索したところ
ここがヒットしました。
市販のものは香りが弱いのですね。
私はオレンジピールは無農薬のイヨカンをとりよせ
作りますので、kunbelさんの味や香りのこだわりに
とても共感し早速作ろうと思います。
工程でひとつ質問させていただきたいのですが
果実がむき出しになるほど厚く剥いた皮は白い部分と
表面の袋の部分が全部付いた状態で水で煮ていいので
しょうか。
もしよかったらお返事お待ちしています。