ちょと甘めニラの卵とじ(ニラ玉)の画像

Description

あっと言う間にできるもう一品!
ちょと甘めが美味しい、だし汁なしニラの卵とじ!

材料

1束
3コ
 
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ4
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ニラは3センチ位に切る。卵はボウルに
    溶きほぐしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に☆を混ぜ入れ沸騰したら①のニラを入れ弱めの中火でしんなりするまで蓋をして煮る。

  3. 3

    写真

    ②に①の溶き卵を回し入れ弱めの中火で蓋をして煮る。

  4. 4

    写真

    ③の卵が半熟くらいになったら火を止めて2〜3分放置したら完成です。

  5. 5

    写真

    ボリュームおかずにするならレシピID5654196ニラ玉肉豆腐も美味しいです!

  6. 6

    写真

    少しのうなぎと卵であっという間にできるレシピID6724274うなたま丼(うなぎの卵とじ)もお勧めです!

  7. 7

    ※作り方④の蓋をしてから煮る時間が11〜2分になっていましたが1〜2分の間違いでした。申し訳ありません!

コツ・ポイント

無水なので煮過ぎるとバサついてしまいます。ニラ卵も半熟くらいで火を止めて余熱で様子をみてあまり煮過ぎないように。

このレシピの生い立ち

ニラの卵とじは母が作っていたちょと甘めこの味で作ってます。
レシピID : 6665780 公開日 : 21/03/25 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
くりはんな
ニラと卵だけの本当のニラタマ。甘めの味が好きなので、こちらのレシピを選びました。手軽にできて、くごく美味しかったです。

美味しく作ってくれてありがとうございました♪

写真
さなちん0410
密かに、リピ3回目です(´∀`)シンプルな味付けなのに、本当に美味しい!素敵なレシピありがとうございます♪
写真
こころんち☆
酒の量を少し減らしました。とても美味しかったです。夫からも好評ですし、お弁当に持っていきました。
写真
さくらん餅
甘めの味付け美味しい✨明日のお弁当にも入れます✨感謝✨