かぶのパンナコッタの画像

Description

かぶのポタージュスープからヒントを得ました。優しい味の「かぶのパンナコッタ」に、甘い「かぶの葉ソース」で召し上がれ!

材料 (4~6人分)

【パンナコッタ】
200g
砂糖
40g
300g
【かぶの葉ソース】
砂糖
20g
100g

作り方

  1. 1

    【パンナコッタを作る】

  2. 2

    カブの皮をむき、透明になるまで煮る。カブ、ゆで汁、牛乳、砂糖をミキサーで混ぜる。

  3. 3

    鍋に2と生クリーム、ゼラチンを入れて煮る。型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    【かぶの葉ソースを作る】

  5. 5

    カブの葉をゆでる。水気を絞ったカブの葉と、ソースの材料をミキサーで混ぜる。

  6. 6

    5を鍋に移し、とろみがつくまで煮る。冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    3に6をかけて完成!

コツ・ポイント

カブとカブの葉は生のままだと辛くなるので、ゆでます。

このレシピの生い立ち

埼玉県産の野菜を使った「我が家の埼玉野菜スイーツ作り」コンテストで、特別賞を受賞したレシピです!
レシピID : 6670197 公開日 : 21/03/10 更新日 : 21/03/10

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート