お年寄り絶賛シリーズ☆好評☆お好み焼き☆

お年寄り絶賛シリーズ☆好評☆お好み焼き☆

Description

きんぴら、レンコン、白菜、空芯菜、イカ、帆立、牡蠣を使い市販のお好み焼き粉で焼きました。具沢山のお好み焼きの出来上がり☆

材料 (ディサービス使用、職員)

白菜
1個
空芯菜
3袋
お好み焼き粉
1、5kg
イカ
2杯
レンコン
大、1個
牡蠣、帆立
各500g
きんぴらごぼう
適量

作り方

1

写真

白菜は、半分にして芯を取り除き、新聞紙、ビニール袋に入れレンジで9分チンしました。冷めてから切り分けます!

2

写真

空芯菜は水洗いして、切り分けます。

3

写真

市販のお好み焼き粉を溶きます。白菜、空芯菜から、水分が出ます、やや固めに溶きます。

4

写真

イカをチンしました。噛みやすい様に、斜線を入れました。

5

写真

キンピラを冷凍から、解凍し、レンコンはレンジでチンして加えます!
何を入れても、有りのお好み焼きです☆

6

写真

粉、具材を良く底の方から混ぜ合わせて置きます。
牡蠣、帆立を加え、それぞれに焼きます☆
好き嫌いが有る為に!

7

写真

フライパンに油を引き、具材を流し広げます!
牡蠣、帆立を加えます!

8

写真

裏返して、焼きます!
少し押さえ、粉が吹き出して来なければ、焼き上がりです☆

9

写真

フワフワで美味しく焼き上がりました。

10

写真

お年寄りの方はマヨネーズは掛けません。代わりに大葉、削り節、生姜で頂きます☆ソースの変わりは味つきのキンピラで賄えます☆

コツ・ポイント

固い白菜は、レンジでチンします。
キンピラは作り置きして、冷凍して置いた、キンピラを使いました☆

このレシピの生い立ち

空芯菜を見つけ購入しました。
お好み焼きだな?キンピラごぼうを入れると美味しい!

キンピラは沢山、作った時に冷凍して置き、薩摩揚げを作る時に加えたり、炊いたご飯にキンピラを加え混ぜご飯にと色々と使え重宝します。
利用者さんには好評です☆
レシピID : 6686945 公開日 : 21/03/11 更新日 : 21/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」