炊飯器で簡単  お赤飯。。☆☆の画像

Description

小豆は圧力鍋を使って加圧1分の時短調理☆
あとは炊飯器にお任せ!!
ハレの日の名脇役です

材料 (3合分(5合炊き炊飯器))

大納言小豆
80g
2.5合(375g)
普通のお米
0.5合(75g)
小豆のゆで汁+水
白米コース3合の線
おいしいお塩
4.5g~5.5g

作り方

  1. 1

    小豆は洗って圧力鍋にかぶるくらいの水とセット 数時間水に浸け 蓋をしないで火にかけ 沸騰したら火を弱め2~3分ゆでます。

  2. 2

    一旦ざるに上げて(あくぬき) 再び圧力鍋にかぶるくらいの水と一緒にセット。今度は蓋をして加熱  圧力をかけます。

  3. 3

    写真

    シュッシュッの合図で火を弱め加圧1分。火を止め圧力が抜けるまで放置。圧力が抜けたら蓋を開け 小豆と煮汁に分け冷まします。

  4. 4

    もち米と普通のお米を計量し 洗米します。いつものお米を混ぜることで ちょうどよいもっちり加減になります。

  5. 5

    写真

    米を炊飯器にセットし 塩と小豆を加え 小豆のゆで汁と追加の水で水加減し 全体を一混ぜし炊飯開始。炊き上がりを待ちます。

  6. 6

    炊飯器によっては豆類の調理に注意が必要な場合がございます。取り扱い説明書をご覧になり準じていただきますようお願いします。

コツ・ポイント

もち米にうるち米を混ぜることでちょうどよいもっちり感が味わえます。お好みで配合を調整してください。お塩は米の量(g)の1~1.2%。加圧1分厳守です(笑)。一袋250g入りの小豆をまとめて炊くと3回分。冷凍しておけばいつでも作れます‼️

このレシピの生い立ち

小豆をつい炊きすぎて潰してしまうことが多かったのですが これならちょうどよい硬さに仕上がります。
レシピID : 6691974 公開日 : 21/03/15 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さっちん0806
初お赤飯が大成功☆ 茹で汁と水で数時間の浸水後に炊飯器スイッチぽん。 お豆も崩れずもち米も固さもいい塩梅で美味しく出来ました!
初れぽ
写真
シムちぃ
初めて炊飯器で作ってみました。少し柔らかめになりましたー結婚式を控える息子夫婦に差し入れして来まぁす❤️レシピありがとうございます