まったり☆クレームブリュレ☆

普通のプリンを作る要領なので簡単!カロリーのことを気にしなければ、ホントに美味しく召し上がれますよ(笑)。

材料 (4人分)

300cc
★牛乳
100cc
★砂糖
50g
3個
20cc
砂糖(仕上げ用)
適量

1

オーブンを120℃で予熱する。

2

鍋に★の材料を入れ(バニラビーンズは鞘から中味をしごき出して鞘ごと入れる)、中火で沸騰しないようにしながら砂糖を煮溶かす。

3

卵黄をボールに入れ、軽く泡立て器でほぐす。ボールの中に1を静かに流し入れ、泡立てないようにしながら混ぜる。

4

ブランデーを入れ(バニラエッセンスの場合はここで入れる)、目の細かいこし器で漉す。

5

お好みの容器に大体2cmくらい流し入れ、表面の泡をスプーンなどで丁寧に取る(しっかり取っておかないと、すが入ってしまいます)。

6

湯せん焼きで30~35分焼く。冷めたら冷蔵庫でよく冷やす。

7

表面に砂糖を均等に降りかけ、バーナーで軽く焦げ目を付ける(なければトースターでも可)。

コツ・ポイント

決して泡立てない様にして下さい!焼き上がりにすが入ってしまいますからね。あと、生クリームと牛乳も沸騰させないのがポイント。焼き時間はオーブンによってクセがあると思うので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66926 公開日 : 02/10/14 更新日 : 02/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」