パクチー好きのためのパクチーサラダ

パクチー好きのためのパクチーサラダの画像

Description

パクチー好きのためのサラダです。いつものアジアンなヌクマムやスイートチリは使いません。合わせる野菜もシンプルに玉ねぎだけ

材料 (2人分)

パクチー
100gくらい
60gくらい
ドレッシング
大さじ2
ごま油
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    パクチーをよく洗い食べやすい大きさに切ります。もちろん根っこも美味ですからいただきます。

  2. 2

    季節が合えば新玉ねぎがベストです。薄切りにしてパクチーと混ぜ合わせます。

  3. 3

    お皿に盛り付け混ぜ合わせたドレッシングをかけていただきます。

コツ・ポイント

パクチーは育て方や季節で状態が異なるようですね。今回は冬越しの元気なパクチーでしたので小さめに切りました。
野菜もいろいろ合わせられそうですが、自分的にパクチーのベストパートナーと考える玉ねぎだけでパクチーを際立たせます。

このレシピの生い立ち

パクチー好きがパクチーのことを考えるとどうしてもアジア料理の額縁の中で考えてしまいがち。ある時「パクチーにもパクチーの人生があるんじゃないか」と思ったのがこのレシピのきっかけです。シンプルですがパクチーの美しさが際立つ料理です。
レシピID : 6696687 公開日 : 21/03/16 更新日 : 21/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
トントンファーム
新玉ねぎと、ドレッシングがパクチーと合う!お肉の献立ととても合いますね。モリモリ食べられました!
写真
milestone★
葉たまねぎ入で。パクチー好きには良いですね!
写真
はんぶんこ☆
家にある調味料で作れたし、美味しかったです^ - ^