炊飯器で簡単☆鮭としめじのマヨピラフ

炊飯器で簡単☆鮭としめじのマヨピラフの画像

Description

とにかく簡単♪中途半端に残った鮭があれば一度お試しあれ!マヨネーズのコクがいい味出しています♡

材料 (4人分)

3合
鮭(生鮭または甘塩鮭)
2切れ
しめじ
1パック
マヨネーズ
大さじ3
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    米を洗い、水とともに炊飯器に入れる。水加減はいつもより少し控え目で。(その方がパラパラにしあがります)

  2. 2

    材料をすべて炊飯器に入れて軽く混ぜ、スイッチオン!

  3. 3

    炊き上がったら鮭の骨と皮を取り除き、身を粗くほぐして全体に混ぜる。仕上げに塩コショウで味を調える。

  4. 4

    写真

    2015.10.17、ピックアップレシピに選んでいただきました。ありがとうございます!

  5. 5

    2018.11.28、クックパッドニュースで紹介していただきました。

  6. 6

    2020.9.9、クックパッドニュースで紹介していただきました。

  7. 7

    写真

    2020.9.11、クックパッドの秋おかずに掲載していただきました。

コツ・ポイント

カレー粉をプラスしても違ったおいしさに。しめじのかわりに他のきのこでも。他ににんじんなどお好きな具をプラスすると、さらに充実したピラフになります。鮭の塩加減によって塩分がかわってきます。仕上げの塩コショウで味を調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

甘塩の鮭が2切れだけ残っていたのを使いたかったので。
レシピID : 670362 公開日 : 08/10/24 更新日 : 20/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

436 (387人)
写真
yamahiro10
炊飯器だけで作れて楽です。塩気は追加しなくてもちょうど良くて美味しかったです。
写真
やーしー
美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)
写真
みぃぃちゃま
気になってたレシピ♡.*・゚炊飯器で簡単!美味しかったです‪·͜·
写真
ステルトミチル
いつも和風の味付けにしてしまうので、洋風のピラフ味が新鮮でした☆簡単にできて、すごくおいしかったです!