手間なく1品!筍のペペロンチーノの画像

Description

少ない材料で簡単!時短!やみつきになるタケノコのペペロンチーノです。煮物や炊き込みご飯に飽きた時にオススメの一品☆

材料 (3人分)

下茹でした筍(水煮でもOK)
中1/2(水煮なら200g)
5~6本
●オリーブオイル
大さじ1
●きざみにんにくオリーブオイル
にんにくを大さじ1
●鷹の爪(輪切り)
1本分
□塩
小さじ1/2
100cc
ブラックペーパー
適量

作り方

  1. 1

    (今回は下茹でした筍を使用)筍は食べやすい大きさに、ウインナーは5㎜幅で斜めに切る。

  2. 2

    フライパンに●の材料を入れてから火にかける。(火力が強いとにんにくが焦げるので注意)

  3. 3

    フライパンからいい香りがしてきたらウインナーを入れて炒め、軽く火が通たら□の材料を入れてしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    筍を加え、フライパンをゆすりながら水分がなくなるまで炒め合わせる。

  5. 5

    水分が無くなって焼き色がつたらお皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

今回はきざみにんにくオリーブオイルのにんにくをたっぷり使用!キャベツやきのこを加えるとボリュームも出てオススメです♪
鷹の爪とブラックペッパーを使用しなければ辛いのが苦手な方でも食べられますよ!

このレシピの生い立ち

下茹でした筍を頂いたので炊き込みご飯以外に何か作れないかと思い、洋風にチャレンジしてみました☆家族も「新しい!」と喜んで食べてくれました(⌒∇⌒)
レシピID : 6724424 公開日 : 21/04/07 更新日 : 21/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート