わかめ&ちくわ&チーズ揚げない磯辺揚げ風

わかめ&ちくわ&チーズ揚げない磯辺揚げ風の画像

Description

こどもの日にもぴったりな安心して食べさせられる1品です。揚げないので調理も簡単!ボリュームも満点でママもニコニコ♡

材料

小8枚
ビタミンちくわ
2本
小さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥わかめを戻します。

  2. 2

    写真

    わかめが戻ったら水気を切ります。

  3. 3

    写真

    油揚げの端を切り、このように中に具が入るようにします。

  4. 4

    写真

    ビタミンちくわをみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    水で戻したわかめとちくわ、とろけるチーズを混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    このような感じになります。

  7. 7

    写真

    油揚げにつめていきます。

  8. 8

    写真

    フライパンに油をひかずに焼きます。裏表とも焦げないように焼いていきます。口が空いているのでこぼれないように気をつけて。

  9. 9

    写真

    良く焼けたら青のりを裏表に振ります。

  10. 10

    写真

    お皿に盛ります。

  11. 11

    写真

    中はこんな感じです。

コツ・ポイント

フライパンで焼く際に、中身が落ちてしまうのが心配な方は、つまようじなどで止めて焼いた後、焼き終わった後で外すようにしてください。チーズやわかめ、そしてちくわの味がしっかりあるので何もつけずに食べても十分においしいです。

このレシピの生い立ち

ちくわの磯辺揚げを作りたかったのですが、油で揚げるのが面倒だったので、揚げずに油揚げを使って揚げ物のような感じにしました。小さい子供も美味しかったようで、バクバク食べてくれました。中身が安心の食材なので親も安心して食べさせられます。
レシピID : 6727565 公開日 : 21/04/09 更新日 : 21/04/09

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート