簡単! 出汁とごま油香る 焼きおにぎり

簡単! 出汁とごま油香る 焼きおにぎりの画像

Description

作ってる時はもちろん食べる時にも、出汁とごま油の香りが食欲をそそります。
小さめに作っておやつにも!

材料 (2人分)

炊きたてご飯 or 冷やご飯
お茶碗3膳分
☆醤油
大さじ1.5
☆ごま油
大さじ0.5
☆みりん
小さじ1
☆顆粒だし or ちょっと良いだし
大さじ1 (茅乃舎とかの物なら1袋の半分)
好きな量

作り方

  1. 1

    冷やご飯を使う場合は1分半程レンジで加熱する。
    炊きたてご飯の場合はそのままでOK!

  2. 2

    ボウルに☆印の調味料を入れて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    調味料の入ったボウルに、ご飯を入れて絡める。

  4. 4

    写真

    好きな大きさに握る。今回は4等分にしました。
    (ごま油で少しベタベタするので、ラップなどを使い握った方が楽です)

  5. 5

    写真

    中火でじっくり焼く。
    (ご飯にごま油が絡んでいるので、フライパンに油は敷かなくて大丈夫です)

  6. 6

    写真

    焦げない様にたまにひっくり返しながら、両面を焼く。

  7. 7

    写真

    おにぎりの表面がカリッと焼けたら出来上がり!

コツ・ポイント

調味料の絡み具合でごま油を0.5ほど足してもOK。ご飯と調味料を混ぜるのをフライパンでやってしまえば、洗い物が1個減らせるかも…?

アレンジとして、小ネギやしらすなどを混ぜ込んでもとても美味しいです!

このレシピの生い立ち

沢山残っていた冷やご飯を一気に消費しようと思って作りました。
レシピID : 6734287 公開日 : 21/04/14 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なーなちゃん
お出汁が香って、シンプルで良いですね♡

私自身が面倒くさがりなので簡単シンプルを目指しました(笑 良い香りが食欲をそそりますよね♪ 美味しそうな写真のつくレポ感謝です!

写真
swisskiss
子どももペロリ!

お子様にも気に入っていただけて嬉しいです♪ つくレポありがとう御座いました^^

写真
クックIJK2FL☆
冷ご飯の消費に焼きおにぎりにしようと思い見つけたレシピ♡とっても美味しかったです!!

冷やご飯のままより食べやすくなるので良いですよね♪ 美味しく出来て良かったです!つくレポ感謝!

写真
きたゆー
簡単で美味しかったです!また作らせてもらいます!

美味しく出来て良かったです♪是非また作ってみて下さい! つくレポありがとう御座います^_^