川俣菜の菜の花サンドの画像

Description

春の味覚「菜の花」を使ったサンドイッチです。ベーコン&卵にシンプルな味付けが一番美味しいです♪

材料 (2人分(4個))

1束
パン(フランスパン系が良い)
4個
2個
マヨネーズ
大さじ1
塩・胡椒
少々
マーガリンまたはバター
適宜
マヨネーズ
お好みで(パンに挟む用)

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花の茹で方はID:6734610
    ベーコンと一緒に最初から炒める場合は茹でなくてもOK。生でも食べられます。

  2. 2

    写真

    卵はマヨネーズを入れてかき混ぜ、ふんわり卵焼きにしておきます。

  3. 3

    写真

    ベーコンと菜の花は5cm程度に切りそろえ炒めます。最後に塩コショウで味をつけて。

  4. 4

    写真

    軽く焼いたパンにバターを塗って。2と3を挟んだら完成!お好みでマヨネーズを入れても・・・

  5. 5

    写真

    春の行楽シーズンにどうぞ!菜の花の緑と黄色がアクセントになって、食欲UP!シンプルな味が一番美味しいです!

コツ・ポイント

菜の花を切らないで作ると、食べづらいです・・・(写真はあくまで撮影用!)
川俣菜の菜の花はクセがないので、どんな味付にも対応します。が、熱を入れすぎると色が変わり、柔らかく溶けてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

春の行楽シーズンに合うかなと思い作りました。
登山にもぴったり!

川俣菜とは栃木県日光市栗山地域で育てている、伝統野菜です。
詳しくはこちら↓
https://kawamata-na.hateblo.jp/
レシピID : 6734625 公開日 : 21/04/14 更新日 : 21/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート