コノシロの酢漬け、簡単(塩抜き無)旨い!

コノシロの酢漬け、簡単(塩抜き無)旨い!の画像

Description

塩抜きしなくて良くて、あら塩の量も」半分。簡単で、美味しい。

材料 (2人)

あら塩ふってね!
16振り(8g程)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    コノシロは、鱗を取り、頭と内臓を取ります。

  2. 2

    写真

    3枚におろし、水洗いし、水気をペーパーなどで取ります。

  3. 3

    写真

    タッパに並べ、片面に“あら塩ふってね!”を8振り。裏返して、8振り。まんべんなく、あら塩が振れればOK.

  4. 4

    写真

    ラップをして、冷蔵庫で30分-1時間くらい置きます。

  5. 5

    写真

    水分が出てきます。出てきた、水分をペーパーなどでふき取って下さい。(これだけで、良い塩加減になります。)

  6. 6

    写真

    タッパなどでコノシロを入れ、浸かる様に酢を入れます。
    キッチンペーパーで蓋をすると、漏れがありません。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で、2時間くらい置けば、美味しくなります。
    一晩で、よりなじみます。
    骨切りして、包丁を入れてください。

コツ・ポイント

『あら塩ふってね!』なら、“塩抜き作業が省けます。”--まんべんなく振れるので、あら塩がしっかりきいて、振る量は、半分程度で良いんです。

このレシピの生い立ち

コノシロ(別名コハダ、ツナシ)を酢漬けしますが、『あら塩ふってね!』でやると“塩抜き作業無し!”
ひと手間省けているので、ご紹介します。
レシピID : 6736274 公開日 : 21/04/15 更新日 : 21/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yui_Tokari
実働10分でできました!3枚下ろしが難しかったけど、自分で酢締めができてうれしい🙌
初れぽ
写真
よしよしのキッチン☆
お店で新鮮なコノシロを見かけたので酢漬けにしました!おいしくいただきました(^∇^)ありがとうございます♡