ノンアルコール☆「純米吟醸甘酒」の作り方

ノンアルコール☆「純米吟醸甘酒」の作り方の画像

Description

酒米の王様『山田錦』を使った最高級の米麹とお米で作った贅沢なノンアルコールの純米吟醸甘酒☆

材料

炊飯用
吟醸米
150g
300ml
甘酒用
純米吟醸麹
200g
400ml
設定
温度
60℃
タイマー
6時間
使用機械
ヨーグルティアS
(タニカ)

作り方

  1. 1

    米を軽く洗い300mlの水でご飯を炊きます。

  2. 2

    消毒した内容器に①のご飯と400mlの水を入れ、しっかりまぜます。

  3. 3

    粗熱が取れたら、米麹を入れさらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    内容器に内ふたをはめ、取手ふたをしっかり閉めた後、本体に入れ外ふたをします。

  5. 5

    写真

    温度60℃、タイマーを6時間にセットし、スタートボタンを押します。

  6. 6

    写真

    甘みが出ていたら出来上がりです。1週間を目安にお召し上がりください。

  7. 7

    写真

    山田錦吟醸米の米麹と米がセットになって、タニカ電器のホームページ【すばる屋】で数量限定発売中!!

コツ・ポイント

熱いご飯の中に米麹を入れると、麹の酵素が失活し甘くならない事があります。ご飯、水、麹の順番で内容器に入れて下さい。出来上がり麹の芯が残っていたり甘みが足らない場合は、時間を1時間ずつ延長してください。

このレシピの生い立ち

米と米麹、両方に山田錦吟醸米を使ったとても贅沢な甘酒!出来上がりは純白でとってもきれいな色をしています。上品な味わいですがしっかりとした甘さと香りでワンランク上の甘酒が味わえます。麹の風味が少ないので甘酒が苦手な方にもお試し頂きたいです!!
レシピID : 6736651 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート