【卵白消費】黒糖くるみのクロッカン

【卵白消費】黒糖くるみのクロッカンの画像

Description

余った卵白で、混ぜるだけのカンタンおやつ♪

材料

1個
きび砂糖(グラニュー糖・上白糖でもOK)
25g
黒糖(粉末)
40g

作り方

  1. 1

    写真

    《準備》オーブンを190度に予熱する。(オーブンを開けた時に冷めるため、焼成温度より高めに設定しています。)

  2. 2

    写真

    《作り方》①卵白を解きほぐし、きび砂糖、黒糖を入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②くるみを荒く砕く。

  4. 4

    写真

    ③米粉と砕いたナッツ類を①に入れて混ぜる。(ゴムベラの方が混ぜやすい。)

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に、ひとさじずつ生地を置いていく。

  6. 6

    ⑤180℃のオーブンで、約15分焼く。

  7. 7

    写真

    ⑥焼けたらケーキクーラーの上に乗せて冷ます。しっかりと冷めてからお召し上がり下さい。

  8. 8

    ご家庭のオーブンによって火力が変わります。焦げないように時々オーブンをのぞいてください。

コツ・ポイント

粉類は粉気がなくなるまでよく混ぜて下さい^^
他の米粉を使用される場合は、米粉によって水分を吸収する量が変わります。
少しずつ入れてみて、ねっとりするくらいのかたさがちょうど良いくらいです*

このレシピの生い立ち

お菓子作りで余った卵白をおいしいお菓子にしたくて*
レシピID : 6738863 公開日 : 21/04/17 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
からあげパーティー
倍量🍪米粉70、すり胡麻20、低糖甘味料で作って見ました🙏クルミたっぷりで良いですね♪噛みごたえあり美味しかったです😋
写真
るるちゃんLOVE
ナッツの香ばしさとクッキーとは違う食感でとても美味しいです!
初れぽ
写真
小夏1998
とっても美味しかったです!また作りたいと思います。