ブリの揚げ焼き(ごま風味)の画像

Description

魚臭さがなくなるように揚げ焼きにしてみました。ほんのりごまが香ります。子どもも一番最初に手を伸ばしてくれました。

材料 (2人分)

2切
大さじ1
醤油
小さじ1
しょうがチューブ
2cm
すりゴマ
大さじ2
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    ブリに塩を振って5分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーで拭きます。魚の臭みが取れますが面倒くさければ省いてOK。

  2. 2

    ブリを食べやすい大きさに切ります。私はハサミで適当に切ってます。骨が無いところを子ども用に少し小さめに切ります。

  3. 3

    酒としょうがと醤油にすりゴマ大さじ1を混ぜたものに漬けて15〜30分置きます。

  4. 4

    ビニール袋に片栗粉とすりゴマ大さじ1を入れて、そこにブリを入れてシャカシャカ振るとまんべんなくつきます。

  5. 5

    油を熱したフライパンにブリを入れて焼きます。油が少なければ出してください。全体がきつね色に色付いたら完成。

コツ・ポイント

時間があれば塩を振って魚の臭みを取りましょう。鯖や鮭などどんな魚でも代用OKです。

このレシピの生い立ち

揚げ物だと油っぽくなりすぎるので少量の油で揚げ焼きにしてみました。食べやすいので子どもにもぴったりです。
レシピID : 6742253 公開日 : 21/04/19 更新日 : 21/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ak0ak0
お弁当用に作ったんですが味見してみると美味!!今度はメイン料理として出してみたいと思います★
写真
☆mykt1323☆
簡単にできました! 子どもにも大好評なので、ぶりを買ったら下味をつけて冷凍してます(^^) あとは揚げるだけ(^^)v
初れぽ
写真
orzママorz
照り焼き以外で作りたかったので、レシピ参考にさせて頂きました。美味しく出来ました!有難う御座います。