ごほうびイチゴパイ

ごほうびイチゴパイ

Description

小学校でがんばった娘にごほうび❤️
普段は砂糖不使用、乳、卵控えめですが、たまにはリッチに(フツーに)!

材料 (8個分)

生活クラブ冷凍パイシート
2枚
1個分
てんさいグラニュー糖
35g
製菓用米粉
大さじ1
とちおとめ
1粒

作り方

  1. 1

    卵黄とグラニュー糖30gを泡立て器でよく混ぜ、米粉も入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    温めた生クリーム半量を少しずつ 1 に入れて混ぜ合わせ、茶漉しでこす。

  3. 3

    鍋を火にかけ、とろみがつくまでゴムベラでかき混ぜ、別の容器に移してラップをかぶせ冷蔵庫で急冷する。

  4. 4

    オーブンを200℃に予熱し、冷凍パイシートをまな板の上などに並べて解凍する。(5〜10分)

  5. 5

    パイシートが少し柔らかくなったら、好みの形にカットして、オーブンシートを敷いた冷たい天板に並べて焼く。12分程度。

  6. 6

    粗熱を取ったパイ皮にカスタードをのせ、残りの生クリームとグラニュー糖をホイップして絞り、イチゴ1/8カットを飾って完成!

コツ・ポイント

牛乳、薄力粉が無くて生クリーム、製菓用米粉で代用しました。カスタードはゆるいかな? くらいで火を止めても冷やすとかなり硬くなります。
ホイップした生クリーム100ml分は使いきれず半分残しました。
イチゴの量はお好みで!

このレシピの生い立ち

久しぶりにフツーの洋菓子をかなり適当に作ってみました。素朴な手作りお菓子をあまり喜ばない娘が大満足だったので備忘録として。
レシピID : 6744955 公開日 : 21/04/21 更新日 : 21/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね