きんぴらごぼうと春キャベツのチャーハン

きんぴらごぼうと春キャベツのチャーハンの画像

Description

きんぴらごぼうの甘辛い味を、とり唐揚げの甘辛あんのイメージで作りました。ピリッと生姜が効いて美味しく仕上がりました。

材料 (1人分)

具材
1膳
1個
きんぴらごぼう
適量
サラダチキン
1パック
ニンニク
1片
生姜
少々
味付け
適量
醤油
適量
顆粒だし
適量
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    具材を集めます。残りのきんぴらごぼうメインで、サラダチキン、ピーマン、キャベツ、ニンニク、生姜、たまご。

  2. 2

    写真

    具材を細かく刻んでおきます。キャベツは少し大きめで良いです。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷いてニンニクの香りが出るまで加熱します。

  4. 4

    写真

    サラダチキンと生姜を入れて炒めます。火が通ったら軽く醤油を回しかけておきます。

  5. 5

    写真

    一旦取り置きします。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を敷いて卵を落としご飯を入れます。パラパラになるまで炒めます。

  7. 7

    写真

    塩胡椒、顆粒だしを入れて混ぜ合わせます。うまくやれば黄金チャーハンになりますよ。醤油味を濃くしたいので、塩は薄めで。

  8. 8

    写真

    きんぴらとピーマンを入れて混ぜ合わせます。ピーマンに火が通ったらキャベツを入れて混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    最後に醤油を回しかけて混ぜ合わせます。皿に盛り付け完成です。

コツ・ポイント

醤油味にしたいので、塩は薄めでいいです。
キャベツは完全に火を通さず、しんなりするくらいがベスト。
ピーマン苦手な方は、最初のサラダチキンを炒めるときに一緒に炒めるとしっかり火が通ります。

このレシピの生い立ち

今日の残り物がきんぴらごぼうだったのと,サラダチキンだったので、唐揚げ風のチャーハンを作ろうと思いました。きんぴらごぼうの雰囲気も消えてキャベツが美味しい一品に仕上がりました。
レシピID : 6750711 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート