バジリコペペロンチーノの画像

Description

生のバジルを買ったはいいけど一回の料理で使い切れない時にぴったりの簡単パスタ!

材料 (1人分)

バジルの葉
余っている分
にんにく(みじん切り)
1片分
鷹の爪(輪切り)
お好みの量
オリーブオイル
大さじ2
乾燥パスタ
100g
顆粒コンソメ
小さじ1/3
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    パスタをたっぷりのお湯で表示通り茹でます。

  2. 2

    バジルをキッチンハサミか手で5mm角くらいに細かくします。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加えて弱火でにんにくが薄く色がつくまで炒めます。

  4. 4

    パスタが茹で上がったらパスタと茹で汁をフライパンに移して中火にして炒めます。手早く混ぜながら炒めて油を乳化させます。

  5. 5

    コンソメ、塩を加えて味見をして、塩気が足りなかったら塩を追加します。火を止めてバジルを加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    バジルが全体に馴染んだら完成です。

コツ・ポイント

バジルを入れるタイミングは火を止めた後に入れてフレッシュな香りを活かします。
鷹の爪はお好みの辛さになるように調整してください。塩味を薄めにしてお肉料理の付け合わせにしても良いです。

このレシピの生い立ち

一人暮らしで凝った料理を作ろうとして、生のバジルを買っても一回の料理で全ての量を使い切れない時にバジルが傷む前に使い切れる美味しい料理を考えた結果です。バジルを自家栽培していて大量に増殖してしまった場合にも飽きない味なのでぴったりです。
レシピID : 6763994 公開日 : 21/05/04 更新日 : 21/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cyobindish
まさにフレッシュバジルたっぷり使ったレシピを求めていました。爽やか〜で、おいしい!