キャラメルナッツパイの画像

Description

簡単洗い物少なく豪華に!ボウル1個とフライパンのみで醤油スイーツレシピ考えました!

材料 (8個)

カスタードクリーム
130ml
1個
10g
砂糖
20g
バニラエッセンス
2.3滴
キャラメルナッツ
みりん
200ml
醤油
小さじ2
1本
パイ

作り方

  1. 1

    パイシートは冷蔵庫にいれて解凍しておきます。
    さっそくカスタードクリーム作り♪

  2. 2

    バニラエッセンス以外の材料をボウルに入れて混ぜます。
    レンジで1分加熱→混ぜる→1分加熱→を繰り返しマヨネーズ状に♪

  3. 3

    写真

    バニラエッセンスを入れて混ぜたらカスタードクリーム完成♪

  4. 4

    キャラメルナッツ作り♪

  5. 5

    写真

    フライパンにミックスナッツ以外の材料を入れて中火でひたすら加熱。その間木ベラなどで底を擦るイメージで混ぜ続けます。

  6. 6

    写真

    キャラメル色になり、底を擦るとあとが残るくらいになったらナッツを入れて完成!
    バナナもここでキャラメルと絡めておくと○

  7. 7

    オーブンは180℃に余熱しておきます。
    パイシートを縦横半分に切り、正方形4つとります。

  8. 8

    写真

    パイシートを三角形に折り、ぴらぴらを上にして、右上と左上の縁から5ミリ程空けて切り込みを入れます。

  9. 9

    写真

    正方形に戻して、繋がった部分を基点に反対方向へパイ生地をたたみます(写真参照)もう片方もおります。

  10. 10

    写真

    真ん中の窪みにフォークで穴をあけ、縁には卵白か牛乳を塗ってつやだし♪
    210℃のオーブンで12分焼いて焼き色ついたらOK

  11. 11

    写真

    カスタードクリームとキャラメルナッツを盛り付けたら完成

コツ・ポイント

 キャラメルナッツは中火で混ぜ続けてください、少し時間がかかりますが、おいしいキャラメルのためにえんやこら。
 パイシートは解凍しすぎると扱いにくいので、その場合は冷蔵庫で再度冷やしてください

このレシピの生い立ち

醤油スイーツレシピコンテストに応募するために考えました!洗い物を少なく、見た目豪華に作れるところがポイントです(^-^)
レシピID : 6769319 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート