巻きやすい♪米粉のふんわりロールケーキ

巻きやすい♪米粉のふんわりロールケーキの画像

Description

米粉で作るふんわりした
とっても巻きやすいスポンジ生地です。
お好きなクリームを巻いて
ふんわり食感を楽しんでください♪

材料 (20×30㎝天板1枚分)

★砂糖
40g
3個
〇米油(太白胡麻油)
20g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に砂糖を加えてしっかりしたメレンゲを作る。(きび砂糖を使用しています)
    オーブンは190度に予熱する。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵黄を入れ、油を少しずつ加えながらハンドミキサー(メレンゲで使用したものでOK)でもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    クリーミーになった卵黄にメレンゲを3回に分けて加える。

  4. 4

    写真

    2回分は卵黄のボウルに加えて混ぜ合わせる。泡立て器で混ぜてもOKです。3回目はゴムベラにかえてメレンゲの方に加える。

  5. 5

    写真

    米粉を加えて粉っぽさがなくなるようふんわりと混ぜる。
    (できるだけメレンゲの泡をつぶさないように)

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ表面を平にならしたら190度に予熱したオーブンで12~15分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き時間と温度はお使いのオーブンに合わせて調節してください。

  8. 8

    写真

    クリームを巻くときは巻き終わりを斜めにカットしておくと巻き終わりがきれいに仕上がります。

  9. 9

    写真

    巻いたらクッキングシートをかぶせて上からラップをして冷蔵庫で冷やしクリームと生地をなじませておきます。

  10. 10

    写真

    お砂糖によって甘味やしっとり感が違ってきます。お好みのお砂糖で作ってください。私はきび砂糖を使用しています。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

卵黄に油を加える時は少しずつ加えて、しっかりと白っぽくなるまで泡立ててください。
メレンゲと卵黄を合わせたら、泡をつぶさないように米粉を混ぜていくとふんわり焼き上がります。
お使いのオーブンによって温度と時間は調節してみてください。

このレシピの生い立ち

米粉のスイーツにハマってから、ロールケーキも米粉で作ろうと思い、巻きやすい生地になるよう何度か配合を変えて作ってこのレシピにたどりつきました。
ふんわり食感で米粉スイーツがますます好きになりました♡
レシピID : 6770573 公開日 : 21/05/11 更新日 : 21/05/11

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aromakirry
数年前にロールケーキ作ったけど割れてしまったので、リベンジです。巻きやすくて割れず感激でした。
初れぽ
写真
チョコわンわン
材料少なく簡単なのに、ふわふわで美味しいです!