これぞプロの味!本格だし巻き卵★

これぞプロの味!本格だし巻き卵★
料亭の味!本格だし巻き卵
関西風のおダシたっぷりのお味ですよ♪
一度食べたらもう普通の卵焼きには戻れません(笑)

材料 (1巻分)

卵(M寸以上)
3個
200ml
★塩
少々
★砂糖
小さじ1
大さじ1/2
大根(付け合わせ用)
適量
サラダ油
適量

1

卵をボウルに割り入れ、★の材料を入れる。

2

菜箸でしっかり混ぜ合わせた後、出汁と混ぜ、漉し器(ザル可)で漉す。

3

卵焼き用のフライパン(がベター)にキッチンペーパー等でまんべんなく油をいきわたらせ、強火で少しずつ焼いていく。

4

卵液を追加するごとに3を繰り返す。全てが焼き終わったら巻き簾を使い、冷めるまでおく。

コツ・ポイント

ポイントは火元を調節するのではなく、フライパンをコンロの上にあげて火加減を調節する事です。これで焼き目がつくことなく綺麗に仕上がります♪火力調整機能があるコンロでは、3をすれば若干温度が下がるので上手に出来る筈。小さな卵の時はお出汁で調整!

このレシピの生い立ち

昔、料亭の板前さんに教えて貰った調理法を思い出して作ってみました。
レシピID : 677343 公開日 : 12/04/14 更新日 : 15/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

17/01/15

写真

お出汁半分だけどふんわりジュワーと美味しく出来ました♪ありがとう

まるねこたん

お出汁半分でも美味しく出来たみたいで良かったです♪

17/01/02

写真

お正月に頂きました!美味しくて年初めから幸せ♡ご馳走さまでした♡

シングルアイシャドウ

とっても綺麗!レポありがとうございます☆

16/12/31

写真

おせち用に作りました。 お出しがよく効いて美味しかったです

フレブルマリン

レポありがとうございます♪お酒にも合うお味だと思います♪

16/12/16

写真

お上品でとろとろうま!少し固まりにくかったけど、是非りぴします!

10玲花30

レポありがとうございます!強火でよろしくです!

1 2 3 4 5
Profile ぁまねん 2016年12月01日 07:49
焦げる!という方はお砂糖を少し少な目にすると焦げる可能性が減ります。焦げないようにと火加減を弱めると、お出汁が蒸発せずに巻くのが難しくなるので注意して下さいね。また、ヘルシーに作ろうとして油を引く量を減らし過ぎると、卵液が卵焼き器にくっつきますので要注意です!