お肉ホロホロ!手羽元と大根の昆布煮

お肉ホロホロ!手羽元と大根の昆布煮の画像

Description

酢の効果でお肉がホロホロ!昆布のうまみのおかげで少ない塩分でもおいしいよ!

材料 (4人分)

16本
10センチ
10g
ごま油(炒め用)
大さじ1
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2センチ幅のいちょう切りにし、
    刻み昆布はさっと洗うよ。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、手羽元、大根を炒めるよ。香ばしくていいにおい!

  3. 3

    油がなじんだら、刻み昆布・調味料・水を加え、ひと混ぜするよ。

  4. 4

    写真

    時々ひっくり返しながらコトコト30分ほど煮て、できあがり!

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと、さらに柔らかく、時短でできるよ。
圧力鍋を持っていたら、ぜひ試してみてね。加圧時間は10分ほどでOKだよ。お肉も大根も更にやわらかく仕上がるよ。

このレシピの生い立ち

煮物は塩分が多くなりがちだけど、酢と昆布を使うことで少ない調味料でもおいしく仕上がったよ。
エネルギー:340kcal
たんぱく質:26.4g
脂質:21.0g
炭水化物:7.4g
食塩相当量:1.3g(煮汁は含まない)
レシピID : 6784794 公開日 : 21/05/28 更新日 : 21/05/28

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
僕はあみめきりん
お酢と昆布は入れたことがなかったのですが、お酢がはいってるので酸味があって新しい気持ちでたべられました! ほぐほぐでおいしいー!