焼き鳥缶でなんちゃって「鶏せいろ蕎麦」

焼き鳥缶でなんちゃって「鶏せいろ蕎麦」の画像

Description

いつもの盛り蕎麦だけでは味気ない、そんなときにちょっと気分を変えて「鴨せいろ」ならぬ「鶏せいろ」なんてどうでしょう?

材料 (1)

めんつゆ (規定濃度に希釈済み)
150cc
[お好みで] 鶏油
少々
[お好みで] 刻み長ネギ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめめんつゆを希釈しておきます。
    今回は3倍濃縮のめんつゆでしたので原液50ccに水100ccを加えて150cc。

  2. 2

    写真

    焼き鳥缶はスーパーで普通に売ってるやつを使います。
    だいたい1缶100円くらいで売ってます。

  3. 3

    写真

    焼き鳥缶の中身をフライパンに出し、中火で温めます。

  4. 4

    写真

    タレがグツグツいうくらい温まればOK。そもそもそのまま食べられるものなので、あまり厳密でなくて大丈夫です。

  5. 5

    写真

    希釈しておいためんつゆを加え、よく混ぜます。

  6. 6

    写真

    もしお手元にあれば鶏油をお好みで加えて下さい。鶏油の旨味が加わり、鴨せいろに近づきます。

  7. 7

    写真

    ひと煮立ちすれば汁は出来上がりです。

  8. 8

    写真

    火を止めてお椀にあげます。お好みで刻みネギを薬味で加えて下さい。

  9. 9

    写真

    あとは蕎麦を茹でて盛り付けるだけ。蕎麦を作ったつけ汁でお召し上がり下さい。七味唐辛子もよく合います。

  10. 10

    鶏油がない場合、ごま油などを足してもコクが出るかもしれません。もし鴨油があればベスト!

コツ・ポイント

焼き鳥のタレの加わるため、めんつゆは薄めでもいいかもしれません。
エビスの「レンジでそうめん」を使って蕎麦を茹でれば、茹でている間につけ汁を作るだけなので非常にお手軽です。調理に10分もかかりませんので、テレワークのお昼にもピッタリです。

このレシピの生い立ち

小諸七兵衛の袋に焼き鳥そばのアイディアが書いてあったため、「焼き鳥缶でもできるのでは?」「鶏油入れると合いそう」とアレンジしてみました。
https://www.hoshinet.co.jp/recipe/detail.cgi?id=17
レシピID : 6816981 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆3匹の子ぶた☆
アイディアに脱帽!簡単なのに手間かけた感が溢れ美味しさにビックリ(°д° )!!うちにあった缶詰めと茹で蕎麦がお店気分に♬感謝♡