冷凍パイシート&デニッシュの成形方法♪

冷凍パイシート&デニッシュの成形方法♪の画像

Description

冷凍パイシートやデニッシュ生地、パン生地での成形に使えます。真ん中のフィリングはあと乗せも出来るので便利です!

材料

1枚で2個出来ます。
卵黄+水
接着&照りだしに使用します。
お好みのフィリングやクリーム
お好みで(写真は洋梨のシロップ漬けとカスタードクリーム)

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍パイシートを使用した場合の説明です。常温に10〜15分置いて柔らかくして1枚を2分割にし正方形になるよう伸ばす。

  2. 2

    写真

    三角に折り、写真のようにてっぺんを5〜8mm残して左右に切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    開いて切り込みを入れた部分から外に溶き卵を刷毛で塗る。

  4. 4

    写真

    左右それぞれを反対側の辺まで折る。

  5. 5

    写真

    このような形にしてください。

  6. 6

    写真

    中心以外に溶き卵を刷毛で塗る。

  7. 7

    写真

    フィリングを乗せる場合はここで中心に乗せる。この時、ふちのパイシートより内側にフィリングは乗せる。

  8. 8

    写真

    200度で15〜20分焼成して完成。6の行程後にそのまま焼いて焼成後に生クリームや果物などのフィリングを入れてもOK。

  9. 9

    クリーム等を後のせしたい場合は焼く時に真ん中にフォークで数カ所穴をあけて。膨らんでも焼成後にフォークで少し押さえればOK

  10. 10

    写真

    カスタードクリームとホイップクリーム、フレッシュベリーを使ったいちごデニッシュ♡お店みたいな出来に感動♪

  11. 11

    写真

    扱いやすいカスタードクリームは電子レンジで作る、こちらのレシピ!
    レシピID : 764256

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

パイシートの場合、切り口はあまり触ったり潰さない方がパイがしっかり上に伸びて焼けます。溶き卵を塗ってしっかり接着してくださいね。パン生地などでも同じように出来ます。食べやすいし可愛いですよ♪

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートを使った成形で、フィリングをあと乗せでも出来る方法です。簡単で可愛いですよ。デニッシュ生地、普通のパン生地でも使える成形です。
レシピID : 681934 公開日 : 08/11/14 更新日 : 16/03/23

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

191 (184人)
写真
ぽんぽまつり
簡単においしくできました!素敵な成形方法をありがとうございます!
写真
まーくんのおくさん
気になってた成形アレンジ。練習しまーす。カスタード入りアップルパイです。
写真
*neige*
焼前。簡単に可愛く成形できて良かったです!ブドウたくさんもらったのでブドウパイにしました~♪
写真
fuchandesu
サックリ焼けたよー!